ytn's bjjdiary / ytnの柔術日誌

BJJ,グラップリングの練習日誌やらよしなしごとを書きます

概要

学部生時代からやっていたMMA,BJJを就職して忙しくなったため一度やめたのですが、2019年よりブラジリアン柔術を再開したので、そのことについて書いていこうと思います。2021年現在で白帯ストライプ1本です。

2019年に再開してからは基礎的なことの再確認と初試合に向けての練習に明け暮れました。久しぶりで身体が全然動かない一方、身体が覚えている動きもまた多数あり、とにかく動けるようになっていくのが楽しかったです。ストライプも1本増えました。

2020年はコロナでほとんど試合に出ていないため、ストライプや帯などの昇格はありませんでしたが、着ありでは下からの攻防を、グラップリングでは足関をひたすらに練習していました。特にグラップリングは学生時代がほとんど着なしでやっていたため、再開して以降動けるようになってきた身体がかつての技を昔の水準以上で使えるようになってきたため、大ハマりしてしまいました。

2021年も引き続きコロナが懸念されるためオフィシャルな昇格は難しいかもしれませんが、さしあたり今後の目標は道着で青帯を目指したいと思います。