ytn's bjjdiary / ytnの柔術日誌

BJJ,グラップリングの練習日誌やらよしなしごとを書きます

Kitsune Kimonos

練習日記を書こうかとも考えていたのですが、わりかし頻繁に練習に出てる上、毎回の練習でこれと言って書くべきことが見つかるとも限らないし、何よりも面白くなさそうなので、柔術家が興味持ちそうな柔術着についてをしばらく、思い出したように書いていこうと思います。ところで柔術着って「着」って書く場合と「衣」って書く場合を見かけますけど、どっちの方がとおりがいいんでしょうかね。自分はジュウジュツギで変換したときに一発で出る「柔術着」派です。

さて、一発目は今欲しい道着について。自分の道着ストックはほとんど白のギなので、黒とか青系がちょっとほしくなっているのですが今とてもこの道着に目を奪われています。

Kitsune Kimonosというメーカーの"Views" Navy Blue BJJ Giというモデル。
"Views" Navy Blue BJJ Gi - Men'skitsunebjj.com

このメーカーはROLLMOREというショップ経由で知ったのですが、このROLLMOREというショップをどういう経緯で知ったのか覚えていません。つい最近調べているうちに見つけたはずなのに。
rollmore.com
多分ATAMAの柔道着(not 柔術着)を調べていたときか何かで見つけたんだったと思います。ATAMAの柔道着を調べていたのは、自分が持っているATAMAの柔術着が10年以上前のシングルウィーブモデルで縫製がほとんど柔道着だったからです。これを買いなおそうかと考えていたのですが、現在のモデルはバックシームがなかったり、腰下がダイヤ地じゃなかったりと柔術着って感じになってしまいちょっとそそられないのです。

ATAMAの柔道着
Classic Judo Gi - Whiteatamausa.com


ATAMAの柔術着(旧シングルモデル)
www.jiujitsu-isami.com


さて話をKITSUNE KIMONOSに戻すと、自分が欲しいモデルは紺地の色合いが絶妙なのと裏地にドライメッシュ素材の日本画が貼ってあるあたりや、狐モチーフがカッコカワイイのでいいなと思ってます。裏地に日本画というとScrambleにもそういうモデルがありましたがあれも大好きです。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0072/2242/7737/products/00_1024x1024@2x.jpg?v=1543354141
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0072/2242/7737/products/01_5142d339-e060-4f9c-b78b-cdc18f8661d7_1024x1024@2x.jpg?v=1543354141
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0072/2242/7737/products/j_1024x1024@2x.jpg?v=1543354141
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0072/2242/7737/products/05_2581e8d0-fc6e-4619-8b66-9b64419c9e10_1024x1024@2x.jpg?v=1543354141
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0072/2242/7737/products/b_1024x1024@2x.jpg?v=1543352970
激シブじゃないですか。

コロナストレスで物欲が刺激されまくって普段使う以上のギを買ってしまいそうで怖いのですが、不幸中の幸い、このモデルは自分に合うサイズのストックがないのでしばらくおあずけです。