ytn's bjjdiary / ytnの柔術日誌

BJJ,グラップリングの練習日誌やらよしなしごとを書きます

540 Project WPCプロテイン カスタードミルクフレーバー

柔術をやり始めてちらほら目にする機会が増えるようになった国内のプロテイン、540プロジェクトを新味の「カスタードミルクフレーバー」が出たタイミングで試してみた。プロテインは甘い方がいい派なのでとても期待していた。

組成等

オフィシャルウェブサイトによる成分・組成表は以下の通り。

540.shop-pro.jp

 

540WPCカスタードミルクフレーバー100g中のスペック(分析例)
熱量 393kcal  蛋白質 74.6g  脂質 5.3g 水分5.3g
炭水化物 11.7g ナトリウム 130mg 灰分 2.5g
塩分相当量(ナトリウムからの換算)0.33g
*第三者食品分析機関 SUNATEC
 
アミノ酸組成◇ (Typical amount per 100g of Protein)

・・・・・アラニン:3.9g
・・・・・アルギニン2g
・・・・・アスパラギン酸8.7g
・・・・・システィン2.1g
・・・・・グルタミン酸14.2g
・・・・・グリシン1.5g
・・・・・ヒスチジン1.5g
・・・・・イソロイシン5.1g
・・・・・ロイシン8.4g
・・・・・リシン7.4g
・・・・・メチオニン1.7g
・・・・・フェニルアラニン2.6g
・・・・・プロリン4.7g
・・・・・セリン4g
・・・・・トリプトファン1.5g
・・・・・チロシン2.1g
・・・・・バリン4.8g
・・・・・スレオニン5.5g

(BCAA保有 132)

概観

パッケージ外観はごくごく普通。

f:id:ytn:20211223170820j:plain

f:id:ytn:20211223170825j:plain

パッケージ貼付の成分表は極めて簡易なもの。

f:id:ytn:20211223170850j:plain

ジップ付のアルミパックは良くも悪くも非常に硬く、指でパッケージを切ることは出来なかった。ハサミで開封する必要があると思う。スプーンは付属していない。

f:id:ytn:20211223171023j:plain

とりあえずこの手のパッケージに入れたままプロテインを使用するのはとても面倒くさいので100均のタッパーに詰め替える。スプーンはオプチの余っていたものを流用した。

f:id:ytn:20211223171407j:plain

レビュー

以下は実際に飲む直前の画像と飲んだ感想。

  • 水溶けは全く問題ない。メーカーが言う通りシェイク直後は泡立ちがある。下の画像でシェイカーの半分くらいは泡です。
  • 味は期待していたほど「カスタードミルクっ!」という感じではなく、とても普通なバニラ味という感じ。期待していた分少し薄味に感じていたかもしれない。*1
  • 後日、牛乳割りを試してみたところ、(当然だが)非常に美味しくなったものの、大きめのダマがシェイカーの底に残ってしまった。このあたりはチャンプやオプチの方が少し溶けが良いかもしれない。

f:id:ytn:20211223171909j:plain

 

*1:筆者は普段は大体オプチマムのゴールドホエイを飲んでいます。